Voorden Maritime社、「FINE/Marineは、海洋・造船業界において最も先進的なCFDソフトウェア」

2013年4月29日

効率的な推進システムを設計する際、船舶周りの流れを適切に把握することが必要です。CFDパッケージFINE/Marineを購入したことで、Van Voorden Maritime社は、船舶周りの流れのシミュレーションを社内で実施することができるようになり、結果として、知識が高まり、より効率の高い製品を顧客に提供することができるようになりました。

カスタマイズされたプロペラ
コンピュータの性能が向上するにつれ、最近では、より複雑な計算やシミュレーションが実行できるようになりました。このことは、プロペラの設計者にも当てはまります。現在は、船舶や顧客のニーズに応じてカスタマイズしたプロペラを設計することできるようになりました。

そのような高性能プロペラを実現するために最も興味深いデータの1つは、プロペラが作動する後流の流れ場です。このデータは、一般的には、軸方向、周方向および半径方向速度の3つの変数で示されます。その後、プロペラにおける実際の流れを考慮に入れ、最適なスラストで、最大限に滑らかに動作するプロペラを作成するため、Van Voorden社の設計ソフトウェアによって、さらに処理されます。このタイプのプロペラは、第3世代と呼ばれ、Van Voorden社によって、「次世代プロペラ」として開発されています。

海洋・造船業界において最も先進的なCFDソフトウェア
フルスケールのCFD計算によって、後流の流れ場を得ることができます。この流れ場を得るための別の方法としては、モデル試験 (モデルスケールにおける後流の流れ場)から得る、あるいは、データベースの類似の船の情報から得るという方法があります。しかし、後者の2つの方法は、プロペラ設計プロセスにおいて、ある程度の不確実性をもたらします。確実に高品質な製品を生産するため、最近、Van Voorden社は海洋・造船業界において最も先進的なCFDパッケージFINE/Marineを購入しました。FINE/Marineを購入したことにより、Van Voorden社は、そのような先進シミュレーションソフトウェアを手にした世界で最初のプロペラ製造メーカーとなりました。後流の流れ場の予測のほかに、CFD計算は、プロペラ性能に影響を及ぼす船体や付加物付近での波形や流れの詳細をシミュレーションするためにも使用される予定です。

無限の可能性
さらに同社は、プロペラ設計を第4世代(プロペラと船体の相互作用)、第5世代(異なる設計条件におけるプロペラと船体の相互作用の考慮)へと、さらに発展させるための無限の可能性を、今手に入れました。また、キャビテーション効果や特定のマーケット(高級ヨット、漁船、湖川船舶)についての、その他の研究プロジェクトが、次の段階として、考慮に入れられるようになりました。この投資によって、Van Voorden Maritime社は、プロペラ設計における新しい基準を築き上げる準備ができたのです。

FINE/MarineについてのVan Voorden Maritime社のレビュー(英語)を読むにはこちらをクリックしてください。

FINE™/Marineについてのさらに詳細はこちらをクリックしてください。

■NUMECA International社について
NUMECA International社は、数値流体力学(CFD)ソフトウェアおよびコンサルティングサービスご提供するグローバル企業です。 NUMECAのソフトウェアは、流体の流れおよび熱伝達のシミュレーション、設計、最適化に利用されています。製品開発者、設計エンジニアおよび研究者に使用され、コストを削減し、優れた品質と性能を持つ製品の開発に役立っています。

[お問い合わせ先]
NUMECAジャパン株式会社
TEL:03-6205-4416
E-mail:info-jp@numeca.com
ウェブサイト:www.numeca-jp.com

■Van Voorden Maritime社について
Van Voorden Maritime社は、Andusグループの事業会社であり、海洋造船業界において、船舶プロペラ、プロペラ翼およびノズルなどの設計、供給、修理などを行っています。関連会社のRoyal Van Voorden Castings社は、主に浚渫業や鉱業の分野で使用される高耐摩耗性合金を専門に扱っています。全世界の浚渫船のほとんどが、Van Voordenの製品を使用しています。この革新的な企業は、業界標準を作り続けています。

Van Voorden Maritime B.V.
Bossekamp 6, 5301 LZ Zaltbommel, NL
+31(0)418 – 57 12 00
+31(0)418 – 51 57 90
maritime@vanvoorden.nl
www.vanvoorden.nl